Blog

【ブログ】店長京子の今日この頃…Vol.24 ~私のパフェ活~

2023.06.11

梅雨の走りを感じさせる今日この頃…
と、思っていたら
ついに梅雨入りが発表されました。

歩くとあちらこちらに咲く
紫陽花の花が目に飛び込んできます。

気づけば今年ももう折り返し。
雨の降る休日は
ゆっくりと衣替えでもしながら
半年間の振り返りと
これからのことを考えてみたりして…

 

雨が続くと少しセンシティブに
なりがちですが、私の大好きな
さくらんぼの季節でもあり
カフェ巡りが活発になります(笑)

そう!パフェを食べればご機嫌です♡

 

ということで、最近行ったカフェをご紹介✨

まずは

256 nicon
千葉県船橋市にあるカレーとパフェのお店

http://256nicom.jp/

カレーもパフェも大好きな私にとって
「最幸」な空間です。
店内の内装も素敵で
どこを切り取っても絵になりました。

出てきたカレーのクオリティも本格的‼
何と言ってもこのビジュアル。
食べてしまうのがもったいないくらいでしたが
そこはペロッと完食です(笑)

もうこの時点でお腹は大満足でしたが
今日の主役の登場です‼

はぁ~♡なんてことでしょう
このかわいさは…
見て楽しませ食べて感動
パフェには夢が詰まってる。

私が以前勤めていたカフェひとあしの
パティシエが言っていたのが
パフェを考え組み立てる時
「トルソーに服を着せていくように
パーツ(味)を重ねていく」と。

彼は元々ファッション系の学校に
行っていたこともあり
とてもセンスのある人。
私もずっとファッションに
携わってきたので
とてもわかりやすかったし
パフェの奥深さを知りました。

256 nicomのパフェのパーツを
見て下さい。

一つのパフェの中にこんなにもたくさんの
パーツが組み立てられている。
重ねる順番で味や食感も絶妙に変化するんです。

アメリカンチェリーが主役のパフェの中に
意外性のある食材がたくさん‼

思いがけない驚きと予想外の仕掛け
それでいて口にした時の統一感

彼が言っていたように
ファッションのコーディネートに
通ずるものを感じます。

 

さて、次にご紹介するのは
果実店Canvas
東京都渋谷区幡ヶ谷にあるフルーツパーラー

https://www.fruit-canvas.jp/

旬のフルーツを使った
フルーツサンドやパフェ、パンケーキなどを
楽しむことができます。
私が行ったこの日のパフェは
「アンデスメロン初夏の風のパフェ」でした。

店内にはたくさんのドライフラワーと
シロップ漬けされた果実がいたるところに。

フルーツパーラーだけあって、
メロンの美味しさをふんだんに感じることの
できるパフェ。

その中の一つのパーツには
アボカドのアイスが‼
フレッシュなアボカドがアイスとの相性も
抜群に美味しかったです。

今回は2つのカフェをご紹介しましたが
どちらのパフェも十数種類からなるパーツで
組み立てられており
作り手の手間と努力、パフェ(作品)への
思いを感じられ、とても幸せな時間でした♡

 

さて次は、カフェひとあしへ
6月16日から始まる
「チェリー&ベリーのパフェ」を
食べに行かないと‼

パフェ活に忙しい
店長京子の今日この頃…でした♡

 

カフェひとあし

https://www.cafe-hitoashi.com/

 

PAGE TOP