Blog

【ブログ】店長京子の今日この頃…Vol.30~私のアンテナ~

2023.11.05

いつもより少しだけ早起きして、
明け方のスキッとした空気感に
深呼吸してみる。
まだ誰も目覚めていない
静かなリビング。
お湯を沸かすケトルの音で、
娘を起こしてしまわないかと、
ふと気にした私がいた。

あ!そうだ、娘は居ないんだ。。

20歳まであと数ヶ月と目前にし、
私の一人娘は自立した。
ぽっかりと空いてしまった
私の心の隙間に
秋の澄んだ空気が余計に冷たく感じた。

娘の自立と引き換えに、
私は私自身と向き合う時間を手に入れた。
毎日慌ただしくこなしていた朝の時間も、
”誰か”のための作業ではなく、
私が私のために淹れる一杯のコーヒー。
そういえばこんな時間を望んでいたっけ。。


その反面、誰か(娘)のためにと
忙しくしていた時の”幸福感’’に、
今さら気付かされる。

今あるものに喜びと感謝を
忘れてはいけない。

私のそんなささやかな日々の生活を
少しだけ彩ってくれるお気に入りのモノ。
最近の私を現す「マイフェイバリット」を
ご紹介します。

 

1.「ソルソルソウル」のごま油

43年の歴史を持つ
韓国イェチョンの小さな
工房の中から、韓国の熟練の職人が真心を込めて
絞り出した搾りたての手作りごま油。
いつも予約開始するも即完売。
2.3ヶ月待ちの幻のごま油。
炊き立ての白米に、
たらこと炒りごまをパラリ。
ソルソルソウルをぐるりと回しかけ、
韓国海苔と食す。これぞ幸せの極み。

 

2.「くらしの香り」のフレグランス

山中湖畔の森の中に「くらしの香り」の
アトリエはあります。
個の時代、人の数だけ暮らしがある。
たった一日でさえ似ていない。
多様化する暮らしへ。
一人ひとりのあなたへ。
心のための日用品。
暮らしに溶け込むちょうどいい香り。
あなたの日々にそっと寄り添いたい、
その想いを品々に込めて。

ブランドコンセプトどおり、
今私に寄り添ってくれている香り。
私の友人で
芸術的パフェを創り出すパティシエに
先日いただいた”桧”の香り。
今私はこの香りに癒されています。

 

3.「SAVEUR」の洋菓子

”みんなの記憶の中にある町の洋菓子店”を
コンセプトに、
どこか懐かしくて素朴な味わいのあるお菓子。
PLAIN BAKERY で修行を積んだパティシエと
洋菓子世界大会でも優勝経験のある
パティシエ大塚陽介さんが
手がける洋菓子店。
どれをとってもシンプルだからこそ、
上質な素材の旨みを感じられる至福の逸品。

 

”引き寄せの法則”といった考え方がありますが、
不思議なことに、
アンテナを張ると自ずと
必要な情報が集まってきたり、
似た状況に出くわしたり。。
今日紹介させていただいた
”モノ”たちは、とてもシンプル。

素材そのものや原点に重きを置く。
今の私の心の様子が現れているよう。
ひとり時間が持てるようになった今、
改めて日々の生活を少し丁寧に、
そして私のアンテナを大切に過ごしたいなと思う、
今日この頃です。

お知らせ✨

11月はクチーナ自由が丘の3周年祭。
イベント目白押しです!!

そのイベント第3弾となる、
2024夏の受注会(11/26〜12/2)にて
ご受注いただいたお客様へ、
なんと今ご紹介させていただいた
SAVEURの「ガトー・オ・ブール」を
プレゼント致します🎂
ぜひこの機会にSAVEURの至福の逸品を
体験してみてください♡

PAGE TOP