Blog

【ブログ】プレス亜沙子のCUCINAトピックスVol.15~センスのいい人~

2022.08.14

夏休みに入りましたね
みなさま、いかがお過ごしですか?

今年は、年末の帰省が
難しそうなので、お盆くらいは…と
帰省させてもらっています。

帰省する鳥取の田舎は
家の裏で子どもたちと
のんびり川遊びができるような
自然っがたくさんの素敵な場所です。

今回は子どもも一緒なので飛行機で
ぴゃっと来たのですが
その時に読んだ本がおもしろかったので
少しご紹介させていただきます


「センス入門」
松浦弥太郎


子どもに食べられてボロボロの
写真ですみません><

「センス入門」という少し手に取るのが
恥ずかしいようなタイトル…ですが
ここではファッションセンスではなく
バランス感覚や人付き合い
話し方や時間の使い方とかも含めて
全てセンスに繋がるということが
書かれていて、なるほどなぁ~の連続でした

「目立つことがおしゃれとはかぎらない」

何を着ていたか思い出せないけど
とてもセンスのいい服だった
そんな風に思ってもらえることが大切
と、書かれていて
わたしは「へぇ~、」
どういうことかと言いますと

その場所や居合わせた相手、出来事に
自然に馴染んでいて
不自然さやストレスがない
これは自分に与えられた
スペース以上のことをしないということで
センスがいいということ。

なので、パブリックな場所で
浮き上がることのないように
自分がどうあるべきなのかを
考えることはとても大切で
洋服だけでなく、立ち振る舞い方や
話すときの声のトーン、雰囲気や
意外と匂いも気を遣うところ。

 

他にも
「どんなことでもまず受け入れる姿勢をもつ」
「すすめられたことは試してみる」
「あいさつ上手になる」

小さなことだけど、大切なこと
が作者の目線で
書かれていて、あくまでも
私の考えは…私はこう思う…と
考えを押し付けるわけではなく
読んでいて、気持ちのいい本でした

 

普段本をゆっくり読む機会は
少ないのですが、
こういう時間を作るのもいいですね…
まだ、半分ほどしか読めてないので
残りは帰りの飛行機のお供に…

他にも原田マハさんの
「本日は、お日柄もよく」
もおもしろいので、おすすめです!

ぜひ、気になる方は読んでみてください!

PAGE TOP